読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSD が壊れた。

サーバ機の OS 領域として使っていた SSD が壊れてしまった。 モノは、シリコンパワー製の 32GB MLC のドライブ。型番は SP032GBSSDE20S25 らしい。 購入したのは、2012年3月なので、3年と8ヶ月で壊れたことになる。

壊れたのに気づいたのは、ホストが勝手にシャットダウンして mackerel からアラートが上がったから。 とりあえず立ち上げてみたが、ブート途中でストップしてしまった。 しばらく放置してみたら errno 16 が出ていた。EBUSY なのは応答がないからだろう。

ホスト側のコネクタ周りとかがおかしいかもしれなかったので、SATA-USB 変換器でつなげてみたが、 rw マウントしたらやはりエラーになってしまってマウントできなかった。 幸いにも ro ではマウントできデータ化けもなかったようなので、バックアップをとって余っていた HDD に適当にコピーして復旧した。

ちょっと確認したところ、特に smart ではエラーが無いように見えた。 また、OS 領域に使っていたのでログが残っておらず調査が面倒だった。

週末に IntelSSD でも買ってこよう。今度はどのくらい持つだろうか。