2020-01-01から1年間の記事一覧

Mellanox ConnectX-3 VPIのセットアップ

サーバ、クライアント間の帯域を上げたくて、Mellanox ConnectX-3 VPIをセットアップした。 入手したのはMCX354A-FCBTで、スペック上40Gの帯域がある。 購入は、ebayでbrand newのものが送料含めて7000ほどで買えた。 また、接続用のケーブルはfiberjpで汎用…

FOSS でハードウェア開発を行う

ハードウェア開発につかうツールチェインはベンダー製ソフトウェアが多いが、 利用する FPGA によっては FOSS ツールチェインでも可能なようだ。 Fomu に載っている iCE40 はビットストリームの解析が完了しているため、 すべての工程を FOSS ツールで完結で…

Fomu 事始め

USBスロットに収まるサイズののFPGAデバイスで6000円ぐらいでCrowd supplyで購入できる。 自分の場合はストックがあったので、発注してからUPSで3日ぐらいで届いた。 搭載しているFPGAはLatticeのiCE40UP5kというものを積んでいるらしい。 全然わかっていな…

CMU 15-445 Logging Protocols + Schemes

バッファプールの書き出しは2つのポリシーに分解できる Steal はコミット前のデータを書き出すか Force はコミット時にダーティなデータを書き出すか Shadow paging master copy と shadow copy を作って、書き込みを shadow に行い、commit 時にスワップす…